賃貸の家賃保証について

家賃保証

家賃保証会社とは賃貸借契約における債務不履行事項を貸主へ家賃を立替え(代位弁済)支払うサービスを行う会社です。家賃保証会社が立替えた賃料や原状回復費用などを後日、保証会社が借主または連帯保証人に請求いたします。

こちらのサービスが主流となったのはこの数年前からで、理由は身内の方が連帯保証人なって頂けない事や高齢化社会になり高齢者の方で身寄りがない状況が起こり連帯保証人がいない状態お家を借りれない事が多く問題になり、家賃保証というサービスのニーズが増えていっています。また経済不況の煽りを受け失業者や会社倒産をした経営者の方が増え、家賃滞納者の激増・連帯保証人の責任放棄が増えて家賃未払いにされた収益不動産のオーナーがこの家賃保証のサービスを希望し、家賃保証の利用者が急増しました。

家賃保証のメリット

家賃保証会社を利用するにあたり最大のメリットは貸主に(収益不動産オーナー)あると思われます。借主が未納にした場合の家賃立替えの家賃保証会社が行いますので、入居者の滞納リスクを回避する事が出来ます。立替え後家賃保証会社が家賃を滞納した借主に催促・督促を行いますので貸主はこのような事をしなくて済むようになります。

上記の内容だけを見ると貸主のみにしかメリットが無いサービスと思われがちですが、そのような事は全くありません。

借主にとっては親・兄弟・親戚等の身内に連帯保証人を頼む手間や又は頼めない人や、外国人籍・生活保護者の方には非常にメリットのあるサービスになります。

 

当社では貸主の滞納リスクを無くす為、家賃保証会社の導入を行っております。

以前に入居者から家賃を未払いにされた事がある方や竿の際に管理会社は何もしなくて泣き寝入りした方は一度当社へご連絡下さい。

無料でご相談承ります。

TEL 06-6657-7856

メールでのお問い合わせこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせバナー

 

Copyright (c) 2015 ABENO ESTATE All Rights Reserved.
Fudousan Plugin Ver.1.5.3